豊橋市自然史博物館研究報告第33号
―糸魚川淳二先生追悼-掲載論文の募集について
(2022.9.1)

 豊橋市自然史博物館では、当館の館長や顧問などを勤め、当館の設立から今日の発展まで多大なご指導をいただいた糸魚川淳二先生を追悼し、2023年3月に発行される豊橋市自然史博物館研究報告第33号を先生の追悼記念号と位置づけ、その掲載論文を募集します。 多方面の方からの論文のご投稿をお待ちしております。

〇募集分野
自然史学(Natural History)、または博物館学(Museology, Museum studies)に関する未発表の科学論文。
〇論文の種類
原著(Original article)、概説(Review)、短報(Short note)、記録(Record)の投稿を募集します。
※各種類の内容については、当館研究報告のバックナンバーを参照ください。
※思い出やエピソード等の追悼文は、本誌の性質上お受けしません。
〇投稿条件
論文中に糸魚川先生への謝辞や、論文中で記載する新タクサ等に献名するなどして糸魚川先生を追悼してください。
〇掲載の決定
投稿原稿は、原著論文に関しては、外部の専門家1名による査読、それ以外については、編集委員2名の審査により、研究報告編集委員会が掲載の可否を判断します。
〇原稿の作成等については、当館研究報告の投稿規程に準じます。

原稿締め切り
令和4年10月31日(月)

原稿提出先
豊橋市自然史博物館研究報告編集委員会(担当:長谷川)
sizensi@toyohaku.gr.jp

※糸魚川淳二先生の追悼と関連のない通常の論文も募集します。

※予算の関係で、応募多数の場合は、本号に掲載できない場合があります。掲載は受理の日付順を基本とさせていただき、本号に掲載できない場合は、次号(2024年3月発行)に掲載をまわさせていただく場合がありますので、ご了承ください。

もどる