ニュース一覧

プラネタリウム投映再開(6/2~)

国の「新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言」の全面解除及び愛知県独自の緊急事態宣言の解除が決定されたことに伴い、感染症対策を徹底した上で、下記のとおり6月2日(火)から、プラネタリウムの投映を再開いたします。

※感染症対策のため、マスクの着用が必須となります(3歳未満を除く)。ご理解ご協力の程お願いいたします。

現在の開館状況はこちら

国の緊急事態宣言の全面解除に伴う公共施設の一部再開について詳細はこちら(豊橋市ホームぺージ)

 


2020年05月27日

施設再開のお知らせ(5/26~)

愛知県に係る国の緊急事態宣言の対象地域の解除に伴い、現在休館している公共施設の一部について、感染症対策を徹底した上で、再開いたします。

【豊橋市視聴覚教育センター・地下資源館の再開】

2020/5/26(火)~

※プラネタリウム及び世界の鉱物鉱石室、一部のイベントは引き続きお休みいたします。

 

現在の開館状況はこちら

国の緊急事態宣言対象区域の解除に伴う公共施設の再開について(豊橋市ホームぺージ)

2020年05月16日

臨時休館再延長のお知らせ(~5/31)

5月4日、国は、5月6日までの期間とされていた「新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言」を5月31日まで延長し、引き続き愛知県を含む13都道府県を「特定警戒都道府県」として指定することを発表しました。愛知県におきましても、国に合わせて県の「緊急事態宣言」を5月31日まで延長しております。
 なお、今後、国や愛知県からの新たな方針が示された場合には、改めてお知らせいたします。

(2020/05/07 15:00 掲載)

現在の開館状況はこちら

 

2020年05月07日

おうちで実験コンテスト(2020/5/1~30)

豊橋市視聴覚教育センター・地下資源館ではこの春、家庭でできる科学実験やプラネタリウム番組を紹介するYouTubeチャンネル(とよはしプラネタリウム)を開設いたしました。この開設を記念して全国の小中学生が自宅で取り組んだ実験の写真や動画をSNSに投稿するコンテストを開催いたします。
詳細は募集要項をご覧ください。皆さんの投稿をお待ちしています。

 

とよはしプラネタリウムYouTube開設記念「おうちで実験コンテスト」募集要項

趣旨
概要
科学の楽しさや魅力を伝えるため、Twitter・Instagram(以下SNS等という。)での投稿(写真や動画等)を審査対象としたコンテストです。豊橋市視聴覚教育センター・地下資源館をはじめ様々な科学館や教育機関が、おうちでできる実験YouTube動画などを配信しています。自宅でそれらを見る機会が増えた今、ぜひ自分でも実験に取り組み、SNSでどしどし投稿してください。
主催 豊橋市教育委員会
募集
内容
おうちで自分が取り組んだ実験の様子を撮影した写真・動画(最大でも3分以内)を大募集。下記手順で投稿してください。
【1】TwitterもしくはInstagram@toyohashikagaku をフォローする
【2】2つのハッシュタグ(#おうちで実験コンテスト2020#とよはしプラネタリウム)とどんな実験をしたかを、写真・動画と一緒に投稿する
対象 全国の小学生・中学生
入賞(20名):当館プラネタリウム観覧券(4名分)、粗品
募集
期間
2020年5月1日(金)から5月31日(日)23:59投稿分まで
注意 ※ 写真・動画は自分が実験したものであれば、どんな内容でもOK。
※ 実験を行う際は必ず安全に注意して行ってください。
※ 期間中何度でもご応募可能ですが、賞品はお一人様1個です。
※ 豊橋市視聴覚教育センター・地下資源館が応募作品を広報の為に無償で利用する事、および応募作品の全てまたは一部を加工して利用する事に、同意することになります。
※ 入賞の連絡はTwitterもしくはInstagram内のダイレクトメールにてさせていただきます。
※ 入賞者作品やアカウントは当館サイトやSNS等で発表させていただきますので予めご了承ください。
※ 非公開アカウント(鍵付きのアカウント)は投稿の確認が取れない為対象外とさせていただきます。
※ 賞品の発送は日本国内に限らせていただきます。
問い合わせ 豊橋市視聴覚教育センター・地下資源館
TEL 0532-41-3330
その他 募集要項

 

2020年04月30日

臨時休館のお知らせ(2020/4/14~5/6)

豊橋市では愛知県内の新型コロナウイルス感染拡大に伴い、2020/4/10の愛知県知事による緊急事態宣言を受け、公共施設等を休館いたします。

【豊橋市視聴覚教育センター・地下資源館の休館】

2020/4/14(火)~5/6(水祝)

※今後の状況により変更となる場合がございます。

2020年04月13日

イベント中止のお知らせ(2020/4/4 16:00掲載)

新型コロナウイルス感染予防及び拡散防止のため、以下の事業を中止または延期します。

中止

・ミニワークショップ ゴムの力で飛ぶ飛行機(4月中の土日祝開催予定分)

・実験ショー 重心のひみつ(4月中の土日祝開催予定分)

・おもしろサイエンスの日 紙で遊ぼう(4/26開催予定分)

延期(日程等詳細未定)

・ワークショップ 科学とアートの積み木遊び(4/29開催予定分)

・ワークショップ まちなかで星を見よう(5/2開催予定分)

 

今後の状況により変更があった場合は、随時お知らせいたします。

なお、その他についてはこちらをご覧ください。

 

2020年04月07日

新型コロナへの対策について(2020/3/31 13:00掲載)

開館情報

★館内の換気・展示物消毒の実施・アルコール消毒の設置等の対策を取り、通常どおり開館しています。

★来館の際はできるだけマスクをご利用いただき、手洗いをこまめに行ってください。

★発熱等体調不良の場合は、来館しないでください。

 

プラネタリウムの投映

★通常定員160人のところ、50人に入場制限をしています(定員を超えた場合は払い戻しを致します)。

★投映スケジュールに変更はありません。

 

イベントの開催について

ワークショップ、実験ショーは4月1日より当面の間、中止といたします。

 

展示について

★企画展「おもしろ材料の世界」は開催中です。

★プラネタリウム新番組『はじめての星の王子さま』関連プチ展示は開催中です。

その他

当面の間、館内の休憩スペースでの食事はできません。

2020年03月31日