第19回 自然史博物館自由研究展

2023年11月3日(金)~11月26日(日)

自由研究展のようす

 市内の小中学生が行った自由研究作品から、主に生物・地学をテーマとした優れた作品を展示します。今年は、186点(小学生142点、中学生44点)の応募作品が集まりました。ユニークな作品から驚くほどハイレベルな作品まで、全ての作品を展示します。

場所 自然史博物館 イントロホール~自然史スクエア周辺
観覧料 無料(ただし、豊橋総合動植物公園入園料が必要)

受賞者一覧

小学生

学校名 学年 氏名 作品名
最優秀賞 向山小学校 6 中西 輝 ネギの根圏と周辺の土壌における抗真菌作用 ~コンパニオンプランツは畑のお医者さん~
優秀賞 牛川小学校 5 平尾知士 イモムシの観察 Part3 どうしたら越冬蛹になるか
優秀賞 高根小学校 2 小野陽茉梨 しばふからみみずをおいだせ! ひまりVSみみず たたかいの60日
優秀賞 高根小学校 5 吉田詩野 ダンゴムシに記憶力はあるのか
奨励賞 津田小学校 6 小原晴臣 カブトムシが昼に休み夜に活動するのは、光を感じているためか。
奨励賞 栄小学校 5 加藤翔也 鎧竜「ズール」のすごさとは ~化石までの第一歩~
奨励賞 八町小学校 5 杉浦遥人 豊川のマハゼの生態調査と体のしくみ
奨励賞 東田小学校 1 外山結誠 ヤドカリのあるきかた
奨励賞 豊小学校 2 河合祐依 だれもしらない ありの1ばんすきなたべものは…〇〇だった!!
奨励賞 八町小学校 4 渥美竹尋 び生物の種類を調べよう!!
奨励賞 花田小学校 3 藤城波瑠 家のまわり等のざっ草しらべ Part2
入選 羽根井小学校 4 中島雪乃 外来生物マップ
入選 汐田小学校 4 寺井文哉 ヒヨドリの鳥の巣大解体
入選 松葉小学校 6 伊藤優凪 植物は食塩水を与えても成長できるのだろうか? ~アイスプラントVSかいわれ大根~
入選 旭小学校 6 古田真志 アゲハのピンチを救え!
~外来種 アカボシゴマダラの在来種への影響~
入選 牟呂小学校 3 鈴木絢巳 カマキリの成長かていと学習のう力
入選 磯辺小学校 6 井上優誠 哺乳類の足の構造を知ろう!
入選 高師小学校 2 吉川充花 ダンゴムシの研究 どうしてダンゴムシはふでばこでかえなかったのかを調べてみた!
入選 西郷小学校 6 稲垣優空 エビはなぜ曲がるのか。 ~お店のような真直ぐなエビフライを作ろう~
入選 二川南小学校 5 紅林菜子 どれだけとぶの? ショウリョウバッタ
入選 谷川小学校 4 石田彩海 カイコのまゆから糸をとってみよう
入選 花田小学校 2 西山彩菜 きょうりゅうのほねはどうなってるの? 足のほねをしらべてみた

中学生

学校名 学年 氏名 作品名
最優秀賞 豊岡中学校 2 鈴木朱音 アリの研究 PART6 ~アリは何故 巣に帰れるの?~
優秀賞 本郷中学校 1 稲田 凌 オカヤドカリⅤ オカヤドカリの成長に不可欠な要素とは?
奨励賞 高師台中学校 3 中本さくら とうもろこしの研究
入選 二川中学校 2 前田旭陽 オオカマキリは夜行性?昼行性?
入選 南部中学校 3 髙田ゆり乃 ラディッシュのいろいろな環境条件による成育の違いと味(糖度)の違い

もどる