おうちで豊橋市自然史博物館を楽しもう

子どもたちがおうちで楽しめるコンテンツを用意しました。

のんほいNOW!

 自然史博物館の展示について、動画で紹介します。(YouTubeで配信している「のんほいパークチャンネル」の一部です)

「中生代化石」


「ナウマンゾウ」

「カタツムリ」


おうちでのんほいゼミ

 自然史博物館×植物園のコラボ動画。豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)のマスコットキャラクターのんちゃんとほいくんが、植物と進化の不思議に迫ります。(豊橋市自然史博物館Facebookページ、のんほいパーク植物園インスタグラムIGTVで配信)

第1回 生きている化石植物って何?
第2回 植物園で化石に似た植物を探そう
第3回 地球に誕生した順番に並べ替えよう


学芸員に質問!

 博物館が休館中でも、学芸員は出勤しています。自然や生きものについて、自然に関する自由研究の進め方などについて質問がある方は、
電話:0532-41-4747
電子メール:sizensi@toyohaku.gr.jp
へご質問ください。
※その分野の担当学芸員がテレワークやお休みの場合もあります。電話の場合、どの分野についての質問かをお伝えいただけば、後日、担当学芸員から折り返させていただきます。


博物館の出版物

 博物館が休館中でも、図録やガイドブックなどの出版物は郵送でご購入いただけます。自由研究に役立つヒントがきっと見つかります!
過去の特別企画展の図録
ガイドブック


北海道博物館が提唱した「おうちミュージアム」に参加しています。
ほかの「おうちミュージアム」にも行ってみよう!

もどる