投映番組

各番組月間投映予定はこちら 月間投映予定

地球外生命を求めて

地球外生命を求めて

地球以外の星に、生物がいるのでは・・・。まだ科学が発達する遥か以前から人間は想像力をかきたて、さまざまにその姿を描いてきました。そして今、科学の進歩とともに、地球外に生命がいる可能性は、現実のものとして語られ始めています。

火星や土星の衛星では、生命活動に必要な水や炭素、エネルギーのあることが確認されています。また、宇宙空間での実験により、クマムシは超低温や放射線にさらされても生存できることが証明されました。宇宙にもクマムシに似た過酷な環境に耐えられる生物がいるかもしれません。

太陽系の外でも、ケプラー宇宙望遠鏡は何千個もの惑星を発見し、今後その数はますます増えていくことでしょう。大陸や海を持つ惑星の存在が突き止められ、そこに生命の徴候が見つかる日は、そう遠くないかもしれないのです。

投映時間
約45分(星空解説を含む)

©December Media

Feel the Earth Music by 葉加瀬太郎

フィール・ジ・アース

もしも宇宙へ行けたら。

私たちの目に、地球はどのように映るのでしょうか?

暗闇の中に輝く、青い星。たくさんの命が生まれる星。

音楽が世界をつなぐ星―。

ヴァイオリニスト・葉加瀬太郎が奏でる数々の名曲とともに、

美しく尊い地球を感じる体験をお届けします。

投映時間
約45分(星空解説を含む) この番組は福岡市立科学館に引き続き光学プラネタリウムとのハイブリッド投映することがあります(アロマはありません)

制作:コニカミノルタプラネタリウム㈱/㈱さらい/㈱ローソンHMVエンタテイメント

ポケットモンスター サン&ムーン プラネタリウム

ポケモンSM

明日は皆既日食が見られるとっても珍しい日。

それを聞いたサトシ達は、マーマネと一緒に日食がみられる帯の中心部、エクリプス島へ!

そこで日食を追いかけて世界中を旅している“日食ハンター”のフレッドと出会い、

一緒に日食観測をすることに。

ゼンリョクで見逃すな!太陽と月が奏でる“奇跡の瞬間”

投映時間
約45分(星空解説を含む)

©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon

ドラえもん「宇宙ふしぎ大探検 Part3 地球のふしぎ」

ドラえもん3

ドラえもんやのび太達は、ひみつ道具を使って地球のふしぎを体験する旅に出かけます。

地底探検車で地下に眠る恐竜の化石を発見したり、タイムマシンで恐竜絶滅の場面にでくわしたり、

地球製造セットで46 億年前の地球誕生の現場に降りたつなど、番組では、地球のふしぎを

解き明かすヒントを学んで行きます。

投映時間
約45分(星空解説を含む)

©Fujiko-Pro,Shogakukan,TV-Asahi,Shin-ei,and ADK ©JAXA 提供 Courtesy NASA/JPL-Caltech.

プラネタリウム歴代投映機の紹介はこちら(PDF, 1.97MB)(2012年1月7日)